K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

ゼミ⑬ 私が旅をしてみたい場所

こんにちは!

 

今回のゼミは「春(もう夏ですね🌺)の教養祭りシリーズ第2弾」としてについて考えていきます!

 

来週のゼミに旅の講師として嶋田さんという方に来て頂くので、その事前課題としてそれぞれ行ったことがある場所、行ってみたい場所を考え学んだことやなぜ行きたいのかを書き出してみました。

 

ポイントとしては学ぶということをどう捉えるか。ただ観光して写真をとって終わりみたいな旅ではなく、自分がそこで何を感じたかできるだけ思い出して書いてくださいとのことでした。

 

 

行ったことがある場所

f:id:monono0927:20190525030918j:image

とりあえず行ったことがある場所を書き出してみたのですが、ただ観光している場所が多いんでしょうね…あんまり覚えていませんでした。😅

 

今年の春休みに初めての海外旅行で台湾に行ってきたのですがそこで1番強く感じたのが現地の人の言語習得への意識の高さでした。

 

日本人観光客が多いせいかホテルや観光地はもちろん、現地の人しか行かないようなお店まで日本語が通じました。中国語で聞いても「中国語上手だね〜」と日本語で返されてしまうくらい中国語は使いませんでした。

 

日本でも英語や中国語に対応したお店はたくさんありますが、そこまでまだ浸透はしていない気がします。私もアルバイトで外国人のお客様をよく担当しますが基本無言+笑顔+ジェスチャーで必要な時に単語を喋る(日本語で押し通すときもある)くらいで通じてしまいます。

台湾はその先のコミュニケーションが取れるので、海外だけど言葉が通じないという不安が無くなっていろんなお話ができたので言語という壁を感じませんでした。

何が言いたいかっていうと、言葉が通じるから台湾いいね!っていうことじゃなくて、言語を学ぶことによって外国の人と話ができるって楽しいねってことです!

こんなこと初めから分かってることだけど、海外に行って改めて身をもって感じました。

 

また一緒に行った友達が「海外旅行って楽しいけどやっぱり日本が一番だなぁって思い直すよね」っていってて、やっぱりそうなのかぁって思いました。

治安とかモラルとか食べ物とか匂いとか当たり前だけど全然違うし、、もちろん日本の列に並ぶとか公共の乗り物内は静かにするとかのルールも海外では全く通用しないし、、

 

日本で生活していると気づかないけど、海外にいくと日本がいかに素敵な場所か分かりますよね。

 

まだ1カ国しかいったことないペーペーが何言ってんだって感じですけどね。笑

 

 

 

行ってみたい場所

f:id:monono0927:20190525133711j:image

次に行ってみたい場所を挙げて、何故そう思ったのかをグループで共有し合いました。

 

たくさん挙げましたが私が特に行きたいとおもっている所はマルタ共和国です!!

同じゼミのあすかちゃんも春休みに留学にいっていたところですね(^^)

話を聞いていてもうめーーっちゃうらやましかったです。笑

 

なんで行きたいかといいますと本当に単純でテレビ番組をみて一目惚れしたからです。なんだかよく分からないけど人を魅了するとこだなぁって思ったのをすごく覚えています。

大学卒業するまでには行きたいなぁ…

 

こういうの考えているだけでワクワクするし、旅行いくために頑張ろうって思わせてくれるので旅って人を動かす原動力にもなるのかなぁって思ったりもしました。

 

 

あと、森田先生が旅って誰といくかとかもすごく大事ですよねっておっしゃってて確かにそうだなって思いました。

あまり気が進まない場所だとしても誰と行くかによってすごく楽しい思い出になるし、自分が感動する部分が人と共有できたらなおさら嬉しいですもんね。

帰ってきても永遠に思い出話とかしていたいタイプです。笑

私は旅行に関しては1人ではいかない、というか行けない人間なので、場所よりも人なのかなって話を聞いて初めて気づきました。

 

 

 

最後に嶋田さんへの質問!!

・今まで行った場所でオススメの所はどこですか?逆にあまり良くなかった場所とかもありますか?

・旅先での印象的なエピソード

・旅をすることで島田さんの考え方や価値観は変わりましたか?

・行先で必ずこれはする!みたいなことはありますか?

・旅行初心者が気をつけるべきこと

 

 

来週を楽しみにしつつ、台湾の余韻が抜けてない私は台湾カフェにいってきます!笑

 

それではまた!