K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

体のストレスが歯茎に現れた話

こんにちは。キドです。

 

突然ですが、今日はとんでもなく私の歯茎が痛くなった話をします。

 

コトの発端は一昨日の深夜2時過ぎ、ヤツは突然やってきました。(いや、まじほんと)

 

ん、なんか歯茎に違和感…?こんぐらいだったらよくあるくらいの痛みやな?でした。最初は。

そもそも深夜に何してるんやって感じなんですけど、溜まりまくってたSPIをやってました。(自分でも深夜2時にやるのはアホと思ってました)

 

深夜3時。

ふーやっと終わったぁ!とリラックスした瞬間を狙ったかのようにヤツは牙を剥きます。

 

え、痛い…痛い痛い痛い痛い痛ァァァァァ!!!

人生で経験したことあるかないかくらい痛い!何事や!とパニックになりました。

 

思い当たることがあるとすれば、晩ご飯にちゃんと洗えていなくて、土とかがついてしまったほうれん草を食べたことでした。

 

絶対にほうれん草のせいだと信じて疑わなかった私の深夜の格闘がコチラです。

f:id:monono0927:20200408190540j:image

どさくさに紛れてほうれん草の洗い方のポイント学んでるのウケるな。

色々と格闘しましたが、得られた答えはただ一つ。 

 

歯医者にいきましょう^_^

 

うん、まぁそうですよね。とりあえず寝ようと思って布団に入りましたが、痛すぎて全く眠れず…。保冷剤で冷やしながら気絶するように朝5時に眠りにつきました。

 

そして朝7時、、あまりに痛すぎて目覚める。

歯の上に歯茎が被さるくらい腫れてしまってて、口が閉じれないし、開くこともできない。ゼリーなら食べれるかなと思ったけどそれすら食べられませんでした。笑

もうこれはいかんと思い朝イチで歯医者さん予約して行ってきました。

 

病院で診察してもらった結果、原因はほうれん草だけじゃありませんでした。就活とかコロナの影響とかこういう状況でのストレスもあるだろうし、深夜3時まで起きてるような生活リズム崩しまくった生活送ってるし、いろんな要因が重なったんでしょうとのことでした。普通なら土ついたほうれん草食べたぐらいで歯茎は腫れないそうなのでご安心ください。(^_^)

 

その後は薬を処方してもらって今はずいぶん落ち着きました!!!!

 

思えば高校生の時もストレスでお腹痛くて立ち上がれなくなったし、大学に入って一人暮らし始めた時も体調崩してインフルエンザとかに感染したりしていたなぁと思います。今回の件は完全に私が悪いけど、心は元気なのに体がついていかない状態に自分はよくなることと、こんな状況だからこそ改めて自分の体のこととか健康に向き合わないとだよなと思いました。

 

ここまで書いてきましたが何が言いたいかっていうと2つです。

 

1つ目は自分の力を過信しすぎないこと。就活やコロナで焦って、やることを詰め込みすぎて自分で自分を追い詰めてしまってたなと反省しました。何年も前からストレスを感じたら自分はこうなるって分かっていたのに、自分管理がまたできなかったなーと。

 

2つ目はやっぱり健康でいることが何よりも大切ってことです!!こうなる度に親に心配かけてしまって本当に申し訳なく思います。健康が1番って当たり前に言うけど、当たり前の状態で居続けることって簡単じゃないですね。

 

 

みなさん、自分の体大事にしましょうね!!!!

 

そしてほうれん草さん!疑って申し訳ございませんでした!!

 

以上!私の歯茎激痛事件でした!!!