K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン⑧

こんにちは!

 

金曜日にインターン8回目に行ってまいりました。

 

今回はいつもみたいにパソコンはいじらず、それぞれのチームごとで進捗状況の報告や確認を行いました。

 

私のチームは現段階ではまだ制作にはとりかかっておらず、まずはテストサイトを作ることになりました。初期トレーニングを終えたとはいえ、まだまだ全然知識も使い方も自分のものになっていないのでテストサイトを有効に活用していこうと思います。

 

また依頼の中にLINE Payなどを利用してクラウドファンディングのようなシステムを取り入れたいというのがあったのでキャッシュレス対応のシステムなどについても勉強しないといけないなと思いました。

 

○○Payとか何かと今話題ですが、よく分からない部分もあり今まで避けていたのでこの機会に実際に自分で利用してみようかなと思います。

 

ちなみにLINE Payでは以下の8つのことができるようです。

①チャージ

②決済

③送金

④割り勘(送金依頼)

⑤請求書払い

⑥家計簿アプリとの連携

⑦外貨両替

⑧マイカラー制度によるポイント還元

 

まだちゃんと調べていないので詳しいことは分かりませんが外貨両替できるのすごいと思う…

勉強してみます。

 

そして今回のプロジェクトが落ち着いたらクラウドソーシングでお仕事をしていこうというお話がありました。

私はこのとき初めてクラウドソーシングという言葉をしりました。

クラウドソーシングとは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。(Wikipedia)

 

お仕事をして欲しい人と働きたい人とのマッチングのようなものだと思いました。

実際にサイトを覗いて見ましたが、アプリ制作やWebでの記事作成、ロゴ制作などが主な依頼内容として掲載されていました。

副業としての利用や、家事の合間のお小遣い稼ぎとして主婦の方の利用が多いそうです。

 

私はデザイン系はめっぽう弱いので記事作成とかかな…

 

最後に池田さんから自分の仕事の裁量を決めることの重要さについてのお話がありました。

 

締切を設定せずになあなあで作業するのが1番良くない。たとえ間に合わくてもそこから修正は加えられるからいつまでにという締切を明確にして常に意識しようという内容でした。

 

仕事を進めていく上でのとても大事なポイントを教わったと思うので自分のたちのチームも始動しはじめたら締切意識でできるときにスパッと詰め込んで作業していこうと思います。

 

 

まずはテストサイト頑張ってつくるぞ💪

 

それではこの辺で。