K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン①

こんにちは!今日は14日(金)から始まったインターンのことについて書いていきます。

 

私は、株式会社若水の池田さんという方のもとで企業から依頼を受けてホームページやロゴ制作を行うインターンをやっています。

今はまだその前段階でパソコンの基礎を教わったり用語を覚えている最中です!

 

第一回目となる今回はソフトウェアのインストールやWebに関する基礎的な知識、そして先輩のインターン生である九産大の4年生の方からのプレゼンを行いました。

 

 最初の2つの所はパソコンを普段使わない&知識のない私にとっては基礎的なことをいっているのは分かるのに頭で整理して理解するのが大変で、わぁぁぁぁという感じでした笑

 

しかし、このようなことを4年生になって就職先が決まってから学ぶよりも2年生のうちから学んで身につけて社会に出ていく方が圧倒的に自分のためになるし、これからの時代に向けて必要な知識なので頑張ってくらいついていこうと思います!

 

後半は先輩インターン生のプレゼンでした。インターンをすることの意味や池田さんの人柄についてなどを教えて頂きました。

もうプレゼン能力高すぎてホントに同じ大学生…?と思うほどでした。説明もとても分かりやすかったし、パワーポイントも伝えたいことを簡潔にまとめてあって圧倒されましたが、私も2年後はあんな風になるんだ!と気合いも入りました。

 

お話の中で印象的だったのは今があるのはインターンできついかったことやイラついたことが沢山あって乗り越えることができたからだということです。自分が今やっていることが本当に正しいのか、意味があるのかはやってる最中には分からないからすごく苦しい。だけどそれを乗り越えて振り返ってみるとやっぱり意味があったんだと実感できると仰っていました。

 

苦しいがために途中で放り投げるのではなく、限られた時間の中でもなんとか形にしてそこでアドバイスを貰ったり修正を加えたりしてできるものが本当に良いものなんだなと感じました。

 

自分は何に興味があって、何が得意・不得意なのかこのインターンを通して自己分析&学んだことを言語化できるようになるのが目標です。

 

長い道のりではありますが頑張ります〜!

 

それではまた。