K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン⑥ CMS編

こんにちは!

 

先日、インターン6回目に行ってきました。

 

今回からCMSに入りました。

f:id:monono0927:20190421105036j:image

CMSとは、HTMLやCSSのようなWebサイトの制作に必要な専門知識を必要とせず、テキストや画像などの情報を入力するだけで、サイト構築を自動的に行うことが出来るシステムのことです。CMSを導入することで、Webページの作成や更新を簡単に行うことでき、初心者でもWebサイトを運用することができます。

 

 

HTML、CSSに続き3つ目ともなってくると「なんかまた新しいのでてきたけどやっていくうちにわかるようになるかぁ」みたいな気持ちになってきました。(ですので、現段階ではほとんどよくわかっていません。)

初心者でも運用しやすいという所だけに希望をもって頑張ろうと思います。笑

 

f:id:monono0927:20190421111323j:image

メリット

プログラミングの知識が不要という上に、全てブラウザ上で操作が可能ということが私は嬉しかったです。

HTMLやCSSを組み合わせてサイトを作るとなるとパソコン上で4画面を駆使しながら作っていかなければならないし、反映されているかどうかいちいちチェックしなくてはなりませんでした。しかし、CMSは入力するだけで勝手に反映されるとの事なので私が今までブログに書いてきた手間暇がかかる〜とか画面ごちゃごちゃしてる〜とかが一気に解決されました。

 

デメリット

やはり使用するCMSによって仕組みなどが異なるため、初期段階でのある程度の知識や慣れが必要になるそうです。

 

 

その中でも私たちが使用するのはWordPressというものです。

WordPressCMSの中でも誰でも無料で使えるという観点から最も多くのシェアを誇っており、世界中で使われているそうです。

 

WordPress内ではテーマを統一することができますが、そのテーマに合わせて自分が編集するという能力も必要になります。

まずは自分が書きたいことを練習用としてWordPressをいじることが課題として出されたのでとりあえずやってみようと思います。

 

進み次第、また更新しようと思います〜。