K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン③ HTML総仕上げ

こんにちは。

 

先日第3回目のインターンがありました。

 

今回も前回同様にブラインドタッチからスタートしました。…なんとスコア30点も上がりました💪

 シンプルに嬉しかったです。笑

 

そしてまずは画像ファイルの種類と黄金比白銀比のお話を聞きました。

f:id:monono0927:20190214035715j:image

よく見かけるものばかりですが、何に使われているかとかはあまり意識したことはなかったです。

f:id:monono0927:20190214035723j:image

ちなみに黄金比は全世界共通、白銀比は主に日本で使われているのだそうです。このスライドからだと美しい=バランスがとれているということになりますが、なんだか納得できました。

 

 

次に本題のHTML。今回は前回挿入した画像やフォントを動かしてみたり動画の入れ方を教えていただきました。

 

学んだこと

・マウスを乗せることで画像を変える

・画像や文字を動かす

・リストをつくる

・表をつくる

コメントアウト

YouTubeの動画を貼り付ける

 

ここまでやると自分でつくったページがぐっとWebサイトっぽく感じました。(自画自賛)

 

HTMLをやってみて分かったこと

①手間と時間がかかる

文書ごとや画像ごとにタグを入れ込まなければならないため手間がかかる。あと、半角スペースとか区切りとかめちゃめちゃ大事なので反映したときにWebページではどこが間違えたのかはすぐにわかるが、ブラウザ(?)に書き込んでいる方では見つけるのに時間がかかる。

HTMLに慣れたらすんなりこういうことを思わずに作れるようになるのかな…。

 

②意外と自分はこういう作業が好き

パソコンはやる前から苦手と決めつけてあまり触れてきませんでしたが、いざやってみると意外とスムーズに出来たかなと思います。ただ、まだ序盤中の序盤なのでこの先どうなるかはわかりません。笑

まだ感覚だけで操作している部分があるので仕組みまでしっかり理解できると「じゃあこれはこういうことなのかな」とか「これとこれを組み合わせたらどうかな」とかを考えられるようになるのでもっと楽しくなるのかなと感じました。

 

 

とりあえず今回でHTMLは終わって、来週からはCSSに入るそうです。なんだか強敵の予感がしますが、取り残されないように頑張ります。

 

今回はこの辺で失礼します〜。