K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン② HTML練習

お久しぶりです!

 

今回は先日行われた2回目のインターンのことについて書いていこうと思います!

(ゼミのblogも近々更新します…)

 

 

今回はe-typingというソフトを使用してブラインドタッチから始まりました。こちらはまぁ、予想通り点数悪かったのでこれからコツコツ練習して上手くなれるように頑張ります。😅

 

そして、本題のHTML練習にはいっていきました。そもそもHTMLとはプログラミング言語のことだそうです。私はこの時点でプログラミング言語…??なにそれ?ってなってましたが、これはコンピューターにさせたい処理を理解させるための言語のことだそうです。 

 

プログラミング言語はHTMLの他にもこんなに種類があるそうです。(1以外全部しらなかった)

f:id:monono0927:20190201092930j:image

 

前回はHTMLに文字をいれていくだけだったので、今回はその文字の色や形を変える方法を教えて頂きました。

 

学んだこと

・フォントを太字、強調、斜体にする

・フォントのサイズ、色を変える

・文章に段落をつける

・改行する

・画像を挿入する

・画像のサイズを変える

・URLを挿入する

・背景の色を変える

 

個人的には画像の部分が結構難しかったです。結局教えてもらったので、何がどう難しかったのか、何が間違っていたのかがまだよく分かっていないのでもう一度自分で練習してみようと思います。

また、カッコ< >の数を間違えたり、スペルをミスするとページには全然反映されないし、どこを間違えているのか確認し直す作業にも時間がかかってしまうので、HTMLはそれだけ操作の正確性が必要だなと感じました。

 

まだまだ企業から依頼を受けて仕事として成り立たせて行くためにはトレーニングも知識も全っ然足りませんが、教えて頂いたことを早く自分の武器にして活用していきたいです。

 

 

今回はこのへんで失礼します〜〜