K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

インターン④ CSSはじまりました

こんにちは!

 

今回は14日に行われたインターンのことについて書いていこうと思います!

 

今回もタイピングから始まりましたが、なんと呼び方がブラインドタッチからタッチタイピングに変わりました。(というよりは変わっていた)

 

早く打つスピード×正確さがまだどっちかに偏ってしまっているので、完璧にマスターできるように頑張ります!

 

 

そして、今回からCSSに入りました。

CSSもHTMLと同じプログラミング言語のことです。

f:id:monono0927:20190316104227j:image

このようにHTMLはページの中身、CSSはその部分ごとに全体のスタイルを決めるという役割の違いがあります。

 

f:id:monono0927:20190316104834j:image

説明だけじゃピンとこなかったので、福大のホームページで例を池田さんが説明してくださいました。

ここで私は文字とか画像とか主な内容がHTMLで、CSSがページを見やすくするためのものなんだと理解しました。(遅い)

 

f:id:monono0927:20190316105806j:image

CSSの基本形はセレクタ・プロパティ・値を大かっことコロン、セミコロンを組み合わせることで成り立ちます。

 

セレクタとは変える部分のこと→HTML内で指定する

・プロパティはセレクタの何を変えるか→色とか大きさとか位置とか

・値はプロパティをどうするか

 

なるほどなるほど。分かってきたぞ。

 

続いて、実践練習を何個かやりました。

ここまでは順調にいっていたのですが、最後の問題でつまずきました…

 

最後の問題⤵︎ ︎

f:id:monono0927:20190316111935j:image

これは押すとリンク先に飛ぶようなボタンをつくるというものなのですが、この通りに打ち込むだけなのに全くできませんでした😭

最初はスペルミスとかコロンの忘れが見つかったのでちょこちょこ直していたのですが、それでも改善されず…池田さんにも見てもらっても原因不明でした。

仕方なくできている人のものをコピペして貼り付けようとしていたところ、突然反映されました。

どうやら、更新に時間がかかっていただけのようです😂😂  なんやねん!!!!!

 

感じたこと

①画面がごちゃごちゃして大変

これは私が上手くPC使えていないだけだと思うのですが、一気に4つのページを開いて作業したりするのでなにがどれだか分からず作業に遅れがでてしまいました。

マウス使ってやったほうが楽なのでしょうか…?

 

②基本形を崩さない

自分では完璧に打ち込んだつもりが1番怖いなと感じました。まだ使い始めたばかりで全然慣れていないので仕方ないとは思いますが、実際に企業の方とのインターンが始まったらこんな基本のミスで遅れを出したり、メンバーに迷惑かけたくないなと感じました。

 

 

とりあえず今回の課題のCSSをいじるというので自分なりに理解を深めて少しでも使いこなせるようにならないと…!!

 

今回はこの辺で!