K.Ayaka's Blog

商学部の学生やってます。

ゼミ⑤ 30分観察してきた話

お久しぶりです!

70日ぶりにブログひらきました笑

 

後期に入りゼミ活動が本格的に始まりました。今回のお題はなんでもいいので30分間観察してくるとのことでした。

 

私が選んだのは、、大濠公園です!

なぜここかというとゼミの別の課題で大濠公園に行く用事があったから。それだけです笑

でも、三連休の最終日だし人の動きは活発だろうからいいかも〜と思ってベンチに座って観察開始。

 

今回はどうしても変な人に見られたくなかったのでスマホのメモ機能を使いました。笑

(結局1人でベンチに座ってキョロキョロしてたので変な人になってしまってたけど…)

 

メモはこんな感じ

f:id:monono0927:20180925220308p:image

f:id:monono0927:20180925220315p:image

f:id:monono0927:20180925220509p:image

f:id:monono0927:20180925221015p:image

 

感想

①30分長い

時計を意識しながら観察してたからか分かりませんが、 30分って集中してじっくり人の動きを見て過ごしてみるとすごく長く感じました。

 

②観察事象が多すぎた

これが一番感じたことです。公園やらランニングやらボートやらカフェやら…見えるものが多すぎて他の人みたいにピンポイントな場所にしぼりきれず、あちこち観察していました。単に人の出入りや動きが多そうだなという理由で決めたのは間違いだったのでしょうか…。しかし、人の動きが大きいからこそ個人に注目しすぎることはあまりなかったようにも思います。

 

 

観察の中身に関しては、比較的観察しやすいと感じたのはランニング&ウォーキングしている人達でした。何人もみていくうちに走る目的は様々で走り方や道のどこを走っているかなどけっこうパターンが分かってきたので面白かったです。(たぶんこれは事前にランニング専門店でお話を聞いたから)

 

なんかみんな思い思いにすごく楽しそうに休日!って感じの過ごし方をしていました。公園という場所を設けるだけでたくさんの人が素敵な時間が過ごせるなんて良いことだなと感じました。

 

そんなことを思いながら三連休ではない私は授業に向かうのでした…😊

 

今回はこの辺で〜。